Kai power
AE86レビン N2復活製作ストーリー

Vol.25 相模湖ハチロックフェスタ2008
AE86フェスティバル!!の巻-2

9/14日、毎年行われる相模湖ハチロックフェスタに今年も参加しました。
先日の岡国86フェスに続いての今年2回目のイベント参加です。

私個人的に、このイベントは好感良く素晴らしく思っています。
今年も当然???の事なのか関西からのショップ出店はKaipowerだけでした(寂しいですね。関西にもっとパワーを・・・・)
まぁ遠方ですし積載車・人件費・燃料代金など多く経費が必要なので仕方ないですね。

でもね〜関西地方と言わず全体的に感じるのですがこの様なイベントで直にお客様と接して状況を肌で感じて今後の発展に活用するのが良いと思います。
だって86マニアの集いですからね〜。
ほんと貴重な体験をさせて頂きました。

去年から参加していますが関西86と関東86の違いが明らかなのは2点有ります。

まず個性が違い過ぎる。

関東オーナー様は独創的です。自分の世界を築いている感じですね。

関西ではまず街中走らないでしょう〜的86も多数見ました。
でもね、これで良いんですって言いますか・・・・これが良いんですよね〜。
関西系は市販品をそのまま付けるドレスアップやチューニングが多いように思います。
なので実用・現実的ですが個性感としては、う〜ん・・・・お金掛かっているんだけど見飽きちゃうんですよね〜どれも同じで・・・・。
外装問わずエンジンチューニング・ボディチューニングに関しても同じことが言えます。
だから見ても「ふ〜ん」って言う感想が多くなるんですよね。

関東系は良い意味で馬鹿げています。
たとえばワイドフェンダー無けば造る。
タイヤが収まらなければ造る。
18インチ履きたければ造る。
人と同じは嫌。だから造る。
ドライサンプに憧れたから載せる。
とりあえずは憧れの6速ミッション搭載
などなど・・・・。
要するに自分自身のアイデア・イメージ・味付けが何かしら注ぎ込まれている部分が非常に多いんですね。
これに関しては私はとても大好きです。
だから今はGUNDAMなんです(今度は硬派N2風に戻るかもですが・・・・飽きればね)

イベントは最後まで満喫する

関東の方は会場を何周もしたり座って話し込んだり買ったパーツをその場で装着したりと個々に1日最後まで楽しんでいる様に見えました。
30歳以下のオーナー様も多い。
女性の方も熱心にマシンやパーツを見ている。

関西の方はまず最初に目的行動を行う(速攻作戦に近い)
目的達成すれば午前や昼過ぎに帰り支度、又は暇なら昼寝などが多いと思います。(岡国86フェスでの比較)
30歳以上のオーナー様が多い・20歳代の若いオーナー様は非常に少ない。

などなどですが西東と2大イベントに2年連続参加しました。
関西と関東とどちらが86に関して熱いか???
正直な感想は関東軍団に軍配が上がります。

実際、岡国フェスでの当店売り上げは10万単位で年々落ちています(岡国は3年連続出店)
しかしながら相模湖フェスの売り上げは上昇です。(レースも無くサーキットでも無いのに)
例を言えば今年の岡国フェス売り上げの2倍強を相模湖フェスでは達成しました。
又売れた商品平均単価も岡国はは数千円単位ですが相模湖は数万円単位です。
これに関しては圧倒的でした。
関西からの出店だったので物目ずらしさは有ったかもですが、この感覚はさほど売り上げにはリンクしないと思います。

個々のオーナー自身が主役的参加する相模湖フェス形式(車の仕上げ方では主役を独占出来る)
レース・サーキット・イベントなどを売りとするレジャー的岡国形式(観戦・見学をメインとする)
の違いと思います。

観客動員数はおそらく岡国の方が圧倒的に多いと思います(私的想像)
しかしAE86イベントに関して成功するかしないかは参加人数・売り上げ・開催場所ではないと思います。
いかに濃い86オーナー・86オタク・86マニアが参加したくなる様なイベントにするかではないか?と思います。
イベント参加のため徹夜して車を仕上げ磨いてなどレースする訳でもないのに何故に・・・・。
嫁の冷たい視線に耐え溜まった仕事もとりあえず仮放棄。
待ちきれずに前夜から参加と・・・・そこまでさせてしまう・自分を狂わせる恨めしいイベントが今後は必要かな?と思います。
現段階で該当するイベントは相模湖ハチロックフェスタで有ると言えるでしょう。
これは私の事?と思い当たるオーナー様も当日は多かったと思います(そんなあなたは良い意味で超変態です。そうです真86マイスターです)

ですから関西系も負けてはいられませんよ。
やはりイベントを盛り上げるには各86ショップの力が大きく必要なのかなと思います。
関東の86ショップに押されすぎと言いますか押し潰されてます(イベント内容もレース結果も)
いつも同じ見飽きた物ばかりでは駄目って事ですね(私自身にも言えます・超反省)
とにかく知恵を搾り出す時期と思います。もう残された時間は無いですね・・・・。

今回はお客様86と一緒に行き帰り共にしました。
帰りは少ない台数でいつも寂しく思います。
関東の方は岡国に遠方からお越しです(実際多くの方から岡国行きました〜と声掛けられました)
なのでオーナー様・ショップ様も今度は参加するぞ〜的な熱い「真86魂」が欲しいですね。

来年は岡国86フェスは10周年です。
西東の2大86イベントが成功する事が今後のAE86存続に大きく影響すると思います。
出来れば九州地方なんかもこんな熱いBIGイベント有れば良いかもですね(だれか主催してください。お邪魔しますよ)

話は戻りますが相模湖86フェスは去年よりパワーアップして出店テントやイベントも多くなり良い感じでしたよ。
休憩所などの配慮・スタッフの配慮も更に良くなりました。

今回は私と手伝いのお客さんで参加しましたので実質、商品に関して接客出来るのは私だけでしたので参加しているオーナー様・主催者の皆さん・
ショップの皆さんに十分なご挨拶が出来ず申し訳なく思っています。
会場を一周して皆さんの自慢の86をマジマジ見たかったのですが見に行く時間も無く・・・・来年は可愛い売り子を何とか・・・・何とか〜ご準備したいです。

特にスタッフの配慮・運営は素晴らしく参加する側としては本当に感謝致しました。
帰りには手を振っての皆様の盛大なお見送り、ありがとう御座いました。

以下レポート画像・コメントです。
お楽しみくださいませ〜。

今回はKaipowerオリジナルパーツを多数展示。
新作のF−4ポッドKIT/R-280Φローター変換KITは大人気!!
OERキャブパーツも特価販売。キャブジェツトが良く売れました!!

横はCBYさん。
CBYメカの方とお話をしてキャブについて談議を・・・・やっぱり詳しい〜っ!!さすがっ!!私の考えていた事が的中これでキャブ改造プランは完結だわ。
こんな情報・交流は良いですね。


語るまでも無いですね〜。TECさんのテントは目の前でした。ラジコンマニア?で少しRC談議を。

小泉商会さんはパーツでいつも御世話になっています。N2の情報を少し聞き出して・・・・と収穫有り。


きときとさんです。門外不出DVDはいつも拝見中〜        BILSさんは朝いつものファミレスで再会。               KMSさんです。
恐る恐る1年ぶりのご挨拶を(笑)                  今後の業務体制が気合入っています。                部品では御世話になってばかりで・・・
あの走りは私には・・・・無理です。                 お楽しみにって感じですね。                      拘束状態で早くに挨拶に行けずすみませんでした〜
こちらからもスリックに関する情報を聞き出し来年に
向け情報収集OK〜


その他86ショップさんやN2ドライバーさん達も多数発見。
意外とKaipowerパーツ装着してくれていたんですね〜。
特にブレーキKITなど・・・・なんか嬉しいわ〜


86マニア集結の画像です。
しかし関東86はやっぱ熱い〜
テント販売で会場を動き回れず残念・・・・。

来年は売り子連れて来たいです。そうすれば身軽になるわ〜。しかし延々と語りそうで自分が怖い。
イベント雰囲気、皆様に伝わったかな???
来年は動き回って86マニアさんいっぱい撮りたいですね。

閉会式最後に代表者挨拶もという事で本部テントに。
ギリギリまで接客状態だったので遅れて登場。
ここは見せ場、大阪ギャグを即思いつくが、慣れない挨拶で緊張のためか真面目な挨拶に・・・・路線変更。(弱気)

今、後悔しています。掴みで冒頭に言えば良かった・・・・「大阪から来たシャア・アズナブルです」と・・・・・(笑)

来年は一発ギャグ考えてと・・・・皆様今後ともKaipowerを宜しくです。

前ページ 次ページ

トップページ ストーリートップ

inserted by FC2 system