Kai power
AE86レビン N2復活製作ストーリー

Vol.11 リヤ5リンク改造&デフ容量UP&ブレーキ容量UP!!
やっとアーム改造まで辿り着いたの巻

元々TRD N2タイプのホーシングが装着されていたのですが、さらに改造致しました。
まずデフOIL容量UPのためホーシングに追加タンクを溶接。約400cc容量が増えます。
デフクーラーも装着可能なように、OIL取り出し口を増設します。
画像を見ていただければよく分かりますが、ホーシング側はOIL出口になります。
OILを効率よく吸い出せるように、底に吸い出し口をセットします。
キャリア側はOIL入り口になります。
ピニオンギヤに冷えたOILが直接注がれる様にセットします。
86の場合、ピニオンギヤの消耗が激しいので、この辺はきっちり施したい作業です。
最近デフクーラー装着車輌を見ますが、最低でもこのレベルの加工をしないと、クーラーを付けても油温が下がるだけで肝心のギヤ保護になりません。ご参考に・・・。
タンク増設のため、リヤスタビはノーマル形状は装着出来ません。
バネ綱を使用して、形状も変えてワンオフ製作するか、スタビ無しにしようと思います。
経験上、リヤスタビ無しでも結構良い感じで走ります。
レインならさらに最高ですよ。お試しあれ。

ついでに等長リンクも新しく製作しました。
ラテラルロッドはノーマルより100mm全長を長くして、ホーシングズレ量を補正。さらにロールセンター位置も補正しました。
ラテラル補強バーは特注製作です。
リヤスプリングは以前に製作した特注のクラフト製ヘルパー式6.5kレーシングサス。
ダンパーはとりあえず在庫していたトキコ製HTSショートタイプを使用。
さらにリヤブレーキはS13用リバーススリットローターにAE86フロントキャリパーを改造して取り付けました。
油圧サイドブレーキの予定なのでサイドワイヤーは無しです。
このブレーキシステムは実戦投入するかは???ですが、とりあえず面白そうなので一品製作してみました。

リヤ廻りは8割完成です。
しかしこうして見ると迫力あるな〜。
前ページ 次ページ

 トップページ ストーリートップ

inserted by FC2 system