Vol.11 リヤ5リンク改造&デフ容量UP&ブレーキ容量UP!! やっとアーム改造まで辿り着いたの巻 |
元々TRD N2タイプのホーシングが装着されていたのですが、さらに改造致しました。 まずデフOIL容量UPのためホーシングに追加タンクを溶接。約400cc容量が増えます。 デフクーラーも装着可能なように、OIL取り出し口を増設します。 画像を見ていただければよく分かりますが、ホーシング側はOIL出口になります。 OILを効率よく吸い出せるように、底に吸い出し口をセットします。 キャリア側はOIL入り口になります。 ピニオンギヤに冷えたOILが直接注がれる様にセットします。 86の場合、ピニオンギヤの消耗が激しいので、この辺はきっちり施したい作業です。 最近デフクーラー装着車輌を見ますが、最低でもこのレベルの加工をしないと、クーラーを付けても油温が下がるだけで肝心のギヤ保護になりません。ご参考に・・・。 タンク増設のため、リヤスタビはノーマル形状は装着出来ません。 バネ綱を使用して、形状も変えてワンオフ製作するか、スタビ無しにしようと思います。 経験上、リヤスタビ無しでも結構良い感じで走ります。 レインならさらに最高ですよ。お試しあれ。 |
ついでに等長リンクも新しく製作しました。 ラテラルロッドはノーマルより100mm全長を長くして、ホーシングズレ量を補正。さらにロールセンター位置も補正しました。 ラテラル補強バーは特注製作です。 リヤスプリングは以前に製作した特注のクラフト製ヘルパー式6.5kレーシングサス。 ダンパーはとりあえず在庫していたトキコ製HTSショートタイプを使用。 さらにリヤブレーキはS13用リバーススリットローターにAE86フロントキャリパーを改造して取り付けました。 油圧サイドブレーキの予定なのでサイドワイヤーは無しです。 このブレーキシステムは実戦投入するかは???ですが、とりあえず面白そうなので一品製作してみました。 |
リヤ廻りは8割完成です。 しかしこうして見ると迫力あるな〜。 |
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