Kai power
AE86レビン N2復活製作ストーリー

Vol.12 ラック&ピニオン改造
クイック・クイック大好きの巻

Vol.11でご紹介したリャブレーキシステムですが、やっぱり効きすぎ???かもと不安があり、悩んで悩んで寝れない日々が続いたため変更しました。PS13用純正キャリパーを装着しました。当然ローターも同じです。こっちの方がやっぱり自然ですね。
以外と手際よく製作出来ました。3ピース構造にしてAE86キャリパーも変換ブラケット組み替えで装着出来るように細工をしました。

AE86GTV用のラック&ピニオンを使用予定でしたが、物を調べてみるとガタはあるし錆は多いし・・・。見るからに使用するのが嫌な状態・・・。
それならと何か流用出来ないかと調べてみる。MR-Sがクイックとの情報をGET。
とりあえずYahooオークションでMR-SとS2000のラック&ピニオンを調べると偶然MR-S用が安値で有り。
早速、落札。何と3,500円でGET。おまけにパワステCPU/電動ポンプ付きのフルセットです。程度も最高で超ラッキー。新品価格を調べると10万円コース。さらにロックtoロックが約2回転半なので、超ラッキー。
でも見るからに合いそうで合わない???。イメージも湧きそうで湧かない。こんな時は思い切ってバッサリ切った貼った作戦です。
(加工出来そうなイメージ無ければこんな事しちゃダメよ〜)
とりあえず物を見比べて加工です。以外といけそう。
パワステは競技車輌なので、パワステレスにします。ポンプを付ければ重量も重くなるし・・・。
でも今後、歳を取れば必要かも????。一応使用可能のように念のため配慮して加工します。
加工内容は説明不可なので画像を参考にして下さい。(マネする人はまず居ないと思うけど・・・・)以外と楽に製作出来ました。
ラック本体の固定方法もAE86純正とは異なり、強度の有る固定方法なので良い感じ。取り外しも楽々です。
こんなスムーズに仕上がるのも私の中では珍しい。
イメージ通り、位置もAE86純正とほぼ同じ位置に装着出来ました。

ついでにエンジンメンバーアダプター20mmタイプを特注製作してエンジンハイトを低くしました。
最近製作がハイペースですわ。
 
 
 
 

次はフロント足廻り製作で〜す。
前ページ 次ページ

トップページ ストーリートップ

inserted by FC2 system