Kai power
KP61スターレット 製作ストーリー

Vol.10  内外装
内外装チューニング編

さぁ〜、最後の仕上げの外装/内装仕上げです。

フェンダーは汎用オーバーフェンダーを前後装着。
こいつは切って削って、リャクオーターは溶接してシーラーで埋めて・・・・・省略。取り付け完了って感じです。
ホイールはTE37。AE86用14インチ6.5J オフセット0です。サーキット走行時はワイドトレッドスペーサー30mmほどぶち込んで、ツライチにしちゃいます。
後にはTS用オーバーフェンダーフルKITを装着予定なんですけどね。ナンバー付きなんでストリートは、とりあえず大人しく・・・・。
ちなみにフロントエプロンは7Kノアラジェター装着のため出っ歯仕様に改造しています。少し暴ヤン風???
 
 

リャは本当はルーフ用GTウイングを装着したかったのですが予算が無いのでTRDリャスポイラーを改造しました。
見ての通り可変式にしました。四段階調整タイプです。一番跳ね上げると、まさしくランチャデルタWRC仕様の様です。
ウイング効果をより得るために補強ピロ式ロッドを追加しました。このロッドのお陰で強度抜群、たわみ無し!!。かなり効果有りそうです。(元々のKP用ルーフスポイラーってプニョプニヨなのよね〜。)

段々と異様なKP61に変身しています。2000年版KP61って感じです。ちなみに私は純正オリジナルにはこだわらない職人です。今で言うなら創作料理人ならぬ、創作改造人とでも呼んで下さい。
 

内装は至ってシンプル。見ての通りです。
大幅な改造は検査が切れてから????の予定です。

センターにはデジタルマルチメーター。車用でなく単車用です。メーカーはなんとヨシムラ!!
タコメーター・水温・油温・電圧・各ピークホールド機能。タコメーターは二段階シフトランプ発光。時計、おまけにラップタイムまで計測出来る優れ物です。
液晶表示なので夜間は格好いい。もちろんセンサーは電気式なので取り付けも簡単。価格も3万円以下なのでお得。シンプル&変わり者好きには持って来いのパーツですね。
 

追加で油圧計、燃料ポンプと電動ファンON/OFFスイッチ、室内用アーシングKIT、6点式ロールバー、レカロシートを装着しています。
(アンダーコートの剥がし方はマジ汚い???ですがご勘弁を。所有者130くんの手抜き作業です。気合い入れて作業せんかいっ!!)
 
 

あと、KPや86等スポーツキャブに変更した場合、アクセルペダルのストッパーは増設しましょう。(何もしていない方多いんですよね)
アクセル全開時、ワイヤーが引っ張りすぎてキャブのバタフライがよじれます。最悪の場合、リンケージ脱落等のトラブルが発生します。もっと最悪なのはアクセルペダルが曲がります。
防止策として、ペダルの後ろ等にナット溶接してボルトをセットして、床付き調整出来るようにするのが理想的です。

まあとにかく完成〜!!長かった。プライベート時代から製作したKP61がやっと動き出します。
「こいつ・・・動くぞ」byアムロ・レイ・・・・寒っ。

次回は走行インプレッション&セントラルサーキットKRSバトルロイヤル走行会参戦レポートを報告しま〜す。
お楽しみに。
前ページ 次ページ

トップページ ストーリートップ

inserted by FC2 system