Kai power
KP61スターレット 製作ストーリー

Vol.12 サーキットデビュー パートU
セントラルサーキット走行会 第二弾 恐怖の結末編

2003年9月23日 セントラルサーキットKRSバトルロイヤル走行会 第4戦

今回は9/23日 セントラルサーキットKRSバトルロイヤル走行会第4戦に参戦しました。
今回もポールtoウィン!!を目標に、少し細かいヶ所を変更しました。

1-まずファイナルギャをノーマルから3.7に変更。本当は3.9辺りが欲しかったのですがさすがに物が見つからず、中古で見つけた3.7を装着。後、デフのイニシャルトルクも少々UP。0.1mmのシムを2枚ずつ左右にセットしました。これで以前よりはシフトポイントも手前に来るし、登りのコーナーも楽になるはず。乗った感じは格段にトルクUPです。

2-後はフロントにカナードを装着。

3-ボディ中央下面とリャタイヤハウス手前にフェアリングプレートを装着。

4-室内にはフットレストを装着。

5-エンジンダンパー製作取り付け。もちろんワンオフ品です。

6-クラッチディスクもTRD強化品に交換。(実は前回はストレートでクラッチ滑っていたのよね)本来ならツインプレートが欲しいところですが値段が高いので・・・あきらめました。(涙・・・・いつまで保つのやら???)

7-ブレーキにはAE86用Fスリットローターを装着。

8-30mmワイドトレッドスペーサーF/Rを装着。

今回は前回よりも台数も多く、スカイラインやジェミニZZR,、510ブル等、排気量の大きな車輌が目立ちます。ドライバー130R君は気合い入りまくりです。

さて予選です。
今回は前回よりも涼しいのでタイムは期待できるはず???
遠目で見ても良い走りでストレートは前回よりも明らかに速い。(チェンジポイントから推測するとやっぱり3.9がベストな感じだけどね)
軽く走った2周目で1分35秒889をマーク!!
これは本気走行モードになれば34秒前半は確実な手応え〜。前回の中古タイヤでも結構行けるのね〜って感じでしょうか。

しか〜〜し、この後に悪夢が〜〜っ。

帰ってこない。♪♪♪♪帰ってこ〜いよ〜っ♪♪♪と心の中で歌うも意味なしおチャン。
立体交差下の下りコーナーで転倒しているでは有りませんか〜っ!!。
それもお腹丸見え180度ターン状態です。
人間で言えばバックドロップをもろに喰らった状態でしょうか?。おまけに側面は壁に激突しています。
日常で良くある事柄で言えば中学校時代に皆さん経験されたと思いますが片寄り圧縮弁当状態です。(弁当片寄り防止パーツを製作すれば売れると思うんだけどな〜。話しそれすぎっ)
とにかくKP61は何かと片寄るのがお好きな車なのね・・・。

しかし、さすがにチェザリス又は破壊王!!ドライバーは全くの無傷でした。ほっと一安心です。
この後は語るまでもなくリタイヤ、撤収、帰還です。
たった2周で終わったあまりにも短い短すぎる秋のレースでした・・・・・。

でも、これで終わらないのが130R君。ちゃっかりポールポジションをGETしていました。
存在無くとも足跡は必ず残す・・・。良い心懸けです。(?意味わからん?)
でも、たまにはポールの居ないレースも良いでしょう。

車輌の状態はルーフが完全に逝っちゃつています。残念ながら廃車です。・・・・(泣)ボディ以外のパーツは無事なのでバラバラにして2号車ボディを探して移植予定です。

しかしあまりにも短い2003仕様KP61でした。

2004仕様も気合い入れて造るで〜!!

<KP61改7K 1800cc仕様の感想>

1300ccから1800ccに一気に排気量がUPするのでとても面白い。定番の2TG2L以上のトルクUPの感覚はあると思う。

今回の仕様は高回転仕様ですが2速でもホイールスピンします。ストリート仕様なので耐久性を考慮して圧縮比11.5と少し低めに設定したが本来は12.5ほどは欲しいかな。
ただ耐久性とクラッチが問題にはなる。現仕様でも限界に近い。
7K用を使用しても良いけれど、フライホイール重量がやたらに重い。高価ですがツインプレートが良いかな。
ストリート仕様なら高回転は狙わず7500回転仕様で68度から74度カムをぶち込んでトルク重視の仕様が最高に面白いと思います。
キャブは40Φから45Φ辺り。
EXマニはスポーツタイプに絶対交換、マフラーは55Φ辺りが確実に良いと思う。
通勤快速仕様で3KBカムと40Φキャブで圧縮比11.0前後なんか良いと思う。高回転は狙えないけれど、即ドリドリ出来ちゃうかもね。
結構、走りやすいと思うよ。
後、パワーを絞り出すにはヘッドに尽きる。
見た感じではやはり4Kより7Kの方がポート形状も良いです。
さらに7KEはなおさら良い。ポートがとってもBIG!!(ピストン凹みはきついけどね)
とにかく手を抜かずにチューニングしましょう。
貴重な車なのであまり無茶せず、楽しく乗れて、嫁さん、子供に文句言われないような仕様が良いと思います。
「子供にいつ、止まるか解らないしガズ臭くて乗りたくないよ〜なんて言われたら凹みますよね」
でも、Kai powerは過激仕様で言っちゃいますけど・・・・・。


今、AE86N2 2004仕様を製作中です。当面の間、こちらを製作しますのでKP61製作は少しお休みです。
AE86N2ストーリーも是非、見て下さいね。こいつも職人技そそぎ込みますよ〜。
今後ともKai power宜しくお願いしま〜す。

後、最後に2003年仕様の最終内容です。

エンジン 7KE 1800cc改キャブ仕様
各部フルバランス/重量合わせ
レース用ボーリング クリアランス7/100
OILポンプ強化加工
4K-Uヘッド2.8mmm面研
燃焼室容積18cc
バルブIN/EX ノーマル(外当たり加工)
シートリング角度変更
バルブセット長合わせ
ポートIN/EX拡大(3Kサイズ) 鏡面加工
バルブガイドカット
水穴拡大加工
ロッカーアームアルミブッシュ制作
R20用プッシュロッド改
リフター軽量加工
NISMO A型バルブS/P(アウター)
TRDバルブS/P(インナー)
TRDオーバーラップ110度カムシャフト
調整式カムスプロケ(シングルチェーン仕様)
TODAレーシング クロモリフライホイール
4K用TRD強化クラッチKIT
フジツボ 4-1レース用EXマニホールド
AE86用改60Φデフ下マフラー/サイレンサー
OER 45ΦキャブレターX2
OERインテークマニホールド
OER燃圧レギュレーター
Z30改ヒートプレート
4KU改デスビ(進角幅変更)
ウルトラプラグコード
HKSレーシングプラグ
3.9ファイナルギャ
TRD 4ピニLSD(シム増し0.1mm4枚)
7Kバン用アルミラジェター
ランサーEVOV用OILクーラー
エンジンダンパー
エンジンメンバー7K用に改造
ピロアッパーマウント
Fタワーバー
AE86用車高調ダンパー
HTSダンパー(F/R)
Fサス-8k
Rサス-4.7k
AE86用Fスリットローター
Fパッド ウインマックス-N1
フェロードリャライニング
メッシュブレーキホース
Kai powerピロロワアーム(AE86用)
Kai powerピロスタビライザー調整式リンク
Kai powerピロコントロールアーム
Kai powerピロテンションロッド
30mmロールセンターアダプター
6点式ロールバー
レカロSP-Gバケットシート
ナルディ36Φハンドル
ヨシムラ ツインマルチメーター
ラムコ油圧計
OER燃圧計
OILキャッチタンク
汎用オーバーフェンダーF/R
TRDタイプリャスポイラー改
カナード
フェアリングF/R
30mmワイドトレッドスペーサーF/R
TE37 14インチ オフセット0/6.5Jアルミホイール
その他
前ページ 次ページ
<最後に一言>
とにかく終わらないぞ〜。KP61ストーリー。
By 130R君、早くお金貯めなさ〜い。
今度は7K改1800ccから2000ccにさらに排気量UP!!、直立マウント、5速クロス、スポット増し補強、4輪ディスク、ワークスフェンダーだ〜〜っ。

又いつか逢う日まで〜〜 つづく・・・・・。

トップページ ストーリートップ

inserted by FC2 system