Kai power
KP61スターレット 製作ストーリー

Vol.4 7Kヘッド
7Kエンジンヘッド編

今回のチューニングベースに購入した7K-E(EFI仕様)は11年式、走行10000kmのバリ物です。

キャブ仕様になるので、エンジンハーネス、補記類ほとんどが不要です。
クラッチ/フライホイールはサイズUPになっています。

7K-Eヘッド画像です。
ポートが馬鹿でかくなっているのが解りますか?。元が3Kサイズ(IN側)なので、幻のTRDインマニG/Kに合わせてポート拡大出来そう〜。
EX側は3Kより、さらにでっかいです。
チューニングベースなら結構良いかも?です。
7K-Eのインマニ/EX G/Kは、アスベスト製でなく金属製です。数回は、再使用出来ますね〜。
バルブサイズ(IN/EX)は4Kと同じでした。
燃焼室は○型になっています。
ヘッド本体の造りはかなり良くなっています。
バリ、ざらつきも少なし、ポート内部もバリ、段付きもなく良いですね。
  

点火デスビはガバナ進角タイプでなく、CPUコントロールタイプに変更しています。
7K EFI仕様エンジンにはKP用デスビが合わない?と聞いています。(7Kキャブ仕様には、そのままボルトONみたいです)
今は???ですが、一度、寸法を見てご報告します。

ノーマルのEXマニとOERキャブ用インマニです。
EXマニはAE86などのFパイプなど少し加工すれば、なんとかなりそうな感じです。
今回はトラスト/フジツボ辺りの物を狙っているのですが、なかなか中古なしおちゃん〜。
あとマフラーも50Φ、55Φ、60Φ、どれが良いか悩んでいます。
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