Kai power
KP61スターレット 製作ストーリー

Vol.9 マフラー製作
マフラー製作編

排気量が1300ccから1800ccにUPしたので、やはり50Φでは排圧高すぎ&ふんづまりです。(先に装着/走行インプレ書いてます)まぁ、カムがオーバーラップ110度ってのも影響していると思いますが・・・。

思いきって前代未聞のKP用60Φマフラーを製作しました。
ベースはAE86用デフ下タイプを使用。テールのサイレンサーは汎用出口100Φを使用しました。
AE86用マフラーはKPに結構簡単&ぴったんこ装着出来るんですよね。
マフラーの曲がり具合とボディーのうねり具合は良い感じ。タコ足とのフランジ角度もピッタンコ!!
加工方法はテール部分のみ長いので、デフ下辺りでパイプを切断。長さ調整してパイプを溶接。吊り下げフックをホーシング前付近とテール部に取り付ければOKです。
AE86用デフ下マフラーを中古で見つけて切断、溶接加工で簡単に出来ちゃいます。お勧めチューンです。

個人的には55Φ辺りを製作取り付けしたかったのですが、さすがに物が高い。
カムも大きいので高回転仕様に致しました。
下を覗きこむと、とにかくKPには異様な太さです。異様な雰囲気を醸し出しています。
こんな感じ、僕は「ス・キ・・・・」です。
前ページ 次ページ

トップページ ストーリートップ

inserted by FC2 system